topへ戻る

外務省海外安全情報

HOME > 外務省海外安全情報 > 【安全対策情報】北京市の小学校付近における刺傷事件(注意喚起)

2024.10.28|外務省情報|中国|

【安全対策情報】北京市の小学校付近における刺傷事件(注意喚起)

1 北京市公安局の発表によると、10月28日15時20分頃、北京市海淀区にある小学校付近において、刃物を持った男が通行人を切りつける事案が発生しました。これにより、5人の通行人が負傷し、そのうち3名は未成年で、負傷者は病院に搬送されていますが、命に別状はありません。当館が当局に確認したところ、被害者に日本人はいません。
なお、容疑者は50代の男で、既に当局によって身柄を確保されています。当局は本事件を捜査中であり、背景等詳細は現在のところ不明です。

2 また、広州市天河区華強路の路上(10月8日午後)、上海市松江区内のスーパーマーケット(9月30日夜)を始めとして、中国各地(人の集まる場所等)において刺傷事件が発生しています。外出の際は、不審者の接近等、周囲の状況にくれぐれも留意し、安全確保に努めるとともに、以下のような点に留意いただくようお願いします。

・現地の習慣を尊重し、周囲に注意し、中国人と接する際には言動や態度に注意する。
・一人での夜間外出は控える(特に深夜、酒場でのトラブルが発生しやすい。)。
・昼間であっても、周囲に注意し、日本語で、大声で話をすること等は控えるとともに、日本人同士で、集団で騒ぐ等の目立った刺激的な行為は避ける。
・外出する際には周囲の状況に注意を払い、広場など大勢の人が集まるような場所では特に注意する。

なお、当館にて「安全の手引き(安全対策マニュアル)」を作成していますので、安全対策の参考にしてください
リンク:https://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/consular/doc/anzemanual.pdf

※当館以外の各公館が作成した「安全の手引き」についてはこちら。https://www.anzen.mofa.go.jp/manual/china_manual.html

3 事件、事故等に遭われた場合には、下記連絡先まで御連絡ください。緊急時には、休館日及び閉館時間帯でも対応いたします。


○在広州日本国総領事館○
(市外局番020)-8334-3009(代表)
(市外局番020)-8501-5005(代表)
緊急時には閉館時間帯でも対応いたします。
ホームページ:http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/

領事・査証業務窓口取扱時間
パスポート・証明・戸籍手続等:8:45-12:00 13:45-17:00(休館日除く)
訪日ビザ:8:45-12:00 13:45-15:00(休館日除く)

※在留届を提出し、当館の管轄外に住所を移した方は、ryoji@ko.mofa.go.jp まで、氏名、パスポート番号、おおよその異動日をご記入の上、ご連絡をお願いします。
※たびレジに登録されている方でメールが不要な方は、ご自身での登録の変更をお願いいたします。https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3ヶ月以上の滞在)の届出、または、たびレジ(3ヶ月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

一覧へ戻る

出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。