外務省海外安全情報
当地治安情報(ルアンダ市内における政府に対する抗議デモ実施の可能性)
●11月23日(土)9時頃より、ルアンダ市内サンタ・アナ墓地からラルゴ・ダス・エスコーラス地区にかけて抗議デモが実施される可能性があります。
●抗議デモは治安当局に承認されていないが、不許可のまま開催される可能性があります。
●警察関係者より、本年4月、6月、8月に実施された抗議デモと比べ、抗議デモの規模が大きく、状況によっては悪化する恐れがあることから、抗議デモ開催エリアに近づくことを避けるように助言がありました。
11月23日(土)9時頃より、ルアンダ市内サンタ・アナ墓地(Cemiterio da Santa Ana)からラルゴ・ダス・エスコーラス地区(Largo das escolas)にかけて、「飢餓、貧困、権利侵害」などを主題とする政府に対する抗議デモが開催される旨の報道が確認されました。報道によれば、9時頃にサンタ・アナ墓地に集合し、ラルゴ・ダス・エスコーラス地区(独立広場と思料)に向けてデモ行進を開始する計画とのことです。
11月22日(金)当地治安当局へ確認したところ、抗議デモの申請がなされているのは事実ではあるが、現在時点で当局としてはデモ開催を許可しておらず、不許可で開催される可能性が高いと回答がありました。
本年4月、6月、8月に実施された抗議デモと比べ、抗議デモの規模が大きく、状況によっては悪化する恐れがあることから、抗議デモ開催エリアに近づくことを避けるように助言がありました。
治安当局とデモ参加者が衝突し、現場が騒乱状態となった場合、交通渋滞や公共物の破壊行為、騒乱に乗じた強盗犯罪などによる混乱が発生することが予想されます。
在留邦人の皆様におかれましては、以下の点に留意しつつ、不測の事態に巻き込まれることのないよう常に慎重な行動を心がけてください。
(1)デモが予定されている時間帯は、デモ開催予定エリア周辺に近づかない。それ以外の場所を移動する際は、原則車両移動を行い徒歩移動は行わない。
(2)周囲に注意をし、人混みを避けて、目立たないようにする。
(3)万一、デモ等に遭遇した場合には、速やかにその場から離れ安全な場所へ移動する。
(4)ラジオ・テレビ・インターネットなどを通じて、最新かつ正確なデモ及び治安情勢に係わる情報の入手に努める。
(5)不測の事態に備え、食料品、飲料水、燃料等の備蓄及び帰国渡航費用等の準備をしておく。
また、例年年末年始に向けて犯罪が増加する傾向がありますので、最新の治安情報入手に努めるとともに、「目立たない行動を心がける」、「行動を予知されないよう努める」、「用心を怠らない」という安全のための三原則をしっかり守って行動し、自らの安全確保に努めてください。
※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。
※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。
【問い合わせ先】
○在アンゴラ日本国大使館
住 所:Torres Loanda,2F Rua Gamal Abdel Nasser Ingombota,Luanda
電 話:+244-923-167090
FAX:+244-923-167095
当館ホームページ:https://www.angola.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/
万が一、当地出入国に際して援護が必要となる場合は、当館までご連絡ください。
出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。