外務省海外安全情報
【注意喚起】ホリデーシーズンにおける安全対策について
【ポイント】
●11月下旬から年末年始に至るホリデーシーズンにおいては、各所で大勢の人が集まるイベントが開催されます。人混みの中では、スリやひったくり、暴行等の被害に遭う危険性が高くなりますので、いつも以上に周囲の警戒を行ってください。
●USPSや東京税関の職員等を名乗る者によるテキストメッセージや電話による詐欺が横行しております。プレゼントを贈ったり、もらったりする機会も多くなる時期ですので、これら詐欺の手口にだまさせることがないよう注意してください。
●在留邦人の皆様におかれましては、平素以上に犯罪被害防止に努めていただき、楽しいホリデーシーズンを過ごされることを願っております。
【本文】
1 人混みの中における犯罪被害防止
11月下旬のサンクスギビングから年末年始に至るホリデーシーズンにおいては、各地でバーゲンセールやホリデーマーケット、コンサート等が開催され、
大勢に人が集まる場に出かける機会も多くなろうかと思います。
これら人混みの中では、スリやひったくり等の窃盗被害に遇う危険性が高まります。外出の際は、多額の現金や貴重品は持ち歩かない、所持品の管理にはいつも以上に気を配る等、窃盗被害防止に遇うことがないよう気をつけてください。
また、人が多く集まる場所は、テロや無差別銃撃事件の攻撃対象になりやすいと言われております。決して他人事とは思わず、不審な人や物を見かけたら、速やかに警察へ通報するとともに、その場を離れてください。
2 飲酒トラブルに起因する犯罪被害防止
自宅外での飲食が増える時期でもあります。かねてから、レストランやバーなどで飲食している際にバッグが盗まれるという被害が発生しております。また、喧嘩や口論の場に遭遇しても、無理に仲裁することなく店員や警察に対応を任させて、速やかにその場を離れる等、自身の安全を第一とした行動を心がけてください。
3 USPSや東京税関職員を名乗る者による詐欺に注意
当地においては、USPS職員を名乗る者からの宅配荷物の一時預かりや再配達に関するテキストメッセージ、東京税関の職員を名乗る者から詐欺電話等、宅配物に関する詐欺が横行しております。
この時期、家族や友人等に贈り物をしたり、受け取ったりする機会が多く、今まで以上に、これらの詐欺行為が増える可能性があります。身に覚えのない宅配物に関する問合せ、特にクレジットカード情報等を求める内容のものは特殊詐欺の可能性が高いと考え、決して相手の要求に応じることなく、途中電話とを取る等、冷静な対応をとってください。
皆様のホリデーシーズンが、安全で楽しいものとなるよう願っております。
十分に注意したにもかかわらず、犯罪被害に遭ってしまった場合は、警察に被害申告をすると共に当館までご連絡をお願いします。
【問い合わせ先】
在ボストン日本国総領事館 領事班
Consulate-General of Japan in Boston
TEL: 617-973-9772, FAX: 617-542-1329
http://www.boston.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
※ ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、以下のとおり手続きをお願いします。
<帰国>
紙で在留届を提出された方は、当館にメール等で帰国届を提出して下さい。
ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html
<転居>
最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。
※ 災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3ヶ月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3ヶ月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。
出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。