topへ戻る

外務省海外安全情報

HOME > 外務省海外安全情報 > 「メタノール入りお酒」についての注意喚起

2025.02.10|外務省情報|ベトナム|

「メタノール入りお酒」についての注意喚起

 ベトナムの観光地で外国人滞在者がメタノール入りのお酒を飲んだことにより死亡した事案の報道がなされています。アルコール飲料等の摂取の際には十分に注意を払い、不審点等あれば飲むことをお控えください。


 ベトナムの観光地であるホイアンにおいて、外国人滞在者が飲酒後死亡し、メタノール入りのお酒を提供したバーの関係者が逮捕されるという事例が報道されております。
 ベトナム国内の在留邦人及び旅行を予定されている皆様におかれては、有害物質が混入したアルコール飲料の摂取による健康被害にあわないよう、最新の情報の入手に努め、以下の点にご注意ください。
1.アルコール飲料は、ライセンスを受けている酒屋等で購入するようにしてください。
2.自家製のアルコール飲料の摂取は、内容物が不明な場合が多いため、避けてください。
3.酒瓶は一見して正規品であっても、開栓された跡の有無の確認など中身の入れ替えの可能性にも注意してください。
 飲酒後、体調不良を感じたら速やかに医療機関等での受診をお願いします。

(連絡先)在ベトナム日本国大使館  (+84)-24-3846-3000

◇このメールは、在ベトナム日本国大使館からのお知らせです。当館に在留届を提出いただいた方(メールアドレスを記入いただいた方)及び(又は)「たびレジ」に登録いただいた方に自動的に配信されます。本件メールに返信していただく必要はありません。

◇なお、「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、次のURLから停止手続きをお願いいたします。URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

一覧へ戻る

出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。