topへ戻る

外務省海外安全情報

HOME > 外務省海外安全情報 > オディシャ州における抗議行動に関する注意喚起

2025.07.17|外務省情報|インド|

オディシャ州における抗議行動に関する注意喚起

● オディシャ州バラソール所在のファキールモハン大学において、女子大学生がセクハラ被害を訴えた後、焼身自殺した事件を受け、オディシャ州内において抗議行動が行われています。
● 報道によると、抗議行動に伴って、公共交通機関、学校、商業施設等の閉鎖等が予測されています。
● 一般的に、集会のような多くの人が集まる場所では、トラブルが発生しやすいうえ、テロ等の標的となったり、暴動、衝突に発展したりする可能性があります。
● 集会や揉め事が起きているような場所、シュプレヒコールをあげる集団の周辺には近づかないようにするなど、被害に遭わないための安全対策を十分に心がけるようにしてください。
● 万が一、不測の事態が発生した場所に居合わせた際には、すぐにその場から離れ、まずご自身の安全確保を最優先してください。また、邦人が被害に遭ったなどの情報に接した際には、当館にご一報ください。


このメールは、在留届及びたびレジの登録者宛に配信しています。
既にインドにお住まいではなく、在留届を出されたままになっている方は、本メールに返信の形で結構ですので、全員のお名前と出国日をお知らせください。

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete


(お問い合わせ先)
在コルカタ日本国総領事館 領事班
電話 : +91-(0)33-3507-6830(代表)
Email : ryoji_kolkata@cc.mofa.go.jp


一覧へ戻る

出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。