外務省海外安全情報
【注意喚起】オスロ市中心部における爆発事件の発生
● 23日(火)午後8時40分頃、オスロ市中心部のPilestredet通りとParkveien通りが交差する付近の路上において爆発事案が発生。警察によると、容疑者1名が逮捕され負傷者の発生はなし。
● 事件の背景などは明らかになっておらず、捜査中であるも、在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、ノルウェー当局の発表や報道等を通じ、最新の関連情報の入手に努めるとともに、不必要に現場周辺に近づかない等、安全確保に十分注意してください。
1 9月23日(火)午後8時40分頃、オスロ市中心部のPilestredet通りとParkveien通りが交差する付近の路上において爆発事案が発生しました。警察によれば、負傷者の発生はなく容疑者一名は既に逮捕されていますが、現在、警察は逮捕された容疑者の他に事件関係者がいる可能性があるとして捜索を続けています。
2 本件については、未だ事件の背景などは明らかになっておりませんが、当地に滞在している方や渡航を予定している方は、改めて次の事項に注意を払い、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。
(1)テレビ、ラジオや新聞等の報道に注意を払い、最新の関連情報の入手に努める。
(2)宗教施設をはじめ、観光施設やイベント会場等の人が多く集まる場所や施設、駅や公共交通通機関、政府関係機関などはテロ等の標的となりやすいことを認識し、常に周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる、できるだけ滞在時間を短くする等、その場の状況に応じて安全確保に十分注意を払う。
(3)不測の事態の発生を念頭に、会場や施設内では避難経路等についてあらかじめ確認する。
(4)事件に遭遇した場合には、まず身を伏せた上で、周囲の状況を把握するよう努め、可能であれば早めにその場から立ち去る。その際、現場の警察官等の指示をよく聞き、冷静に行動するように努める。
3 また、何らかの邦人被害の情報に接した場合には、当館にご連絡ください。
出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。