topへ戻る

外務省海外安全情報

HOME > 外務省海外安全情報 > マンチェスター・シナゴーグでの事件を踏まえた注意喚起

2025.10.03|外務省情報|英国|

マンチェスター・シナゴーグでの事件を踏まえた注意喚起

●10月2日(木)午前9時30分頃、マンチェスター・シナゴーグにおいて発生した複数の一般人死傷者を伴う襲撃事件が発生しました。同日午後、英国警察はこれをテロ事件と認定しました。

●ロンドン警視庁は、直ちに脅威レベルを引き上げることはない一方、ロンドン市内のシナゴーク、ユダヤ人コミュニティー関連施設及びユダヤ人が多く居住する地区への警備を更に強化する旨、また、公共の安全を維持し、市民に安心感を与えるため、今後、ロンドンにおいて実施が予定されているイベントの警備等についても見直しを行っている旨公式Xアカウントで発表しました。
(ロンドン警視庁公式Xアカウント)
https://x.com/metpoliceuk/status/1973723502403350864


●つきましては、最新の情報の入手に努めるとともに、普段以上に身の回りに注意を払い、安全確保に努めるようにしてください。

このメールは、在留届にて届出のあったメールアドレス及び「たびレジ」登録者宛に配信しています。既に英国にお住まいではなく、在留届を出されたままになっている方は、本メールに返信のかたちで結構ですので、全員のお名前と出国日をお知らせください。また、「たびレジ」登録者の方で旅行を中止した等の理由により配信停止を希望する方は、ご自身にて次の「たびレジ」ホームページにアクセスの上、登録した旅行情報の削除をお願いします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

在英国日本国大使館 領事班
020-7465-6565(9:30~18:00 (休館日を除く月曜日~金曜日))
inquiry-consulate@ld.mofa.go.jp

一覧へ戻る

出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。