topへ戻る

外務省海外安全情報

HOME > 外務省海外安全情報 > 安全情報【9月分】

2025.10.11|外務省情報|コスタリカ|

安全情報【9月分】

【安全情報9月分】当地報道より、殺人、強盗事件や自然災害など、9月に報じられた皆様の安全に関わる情報の概要をお知らせしています。


「盗難車を隠していた、農場主の逮捕」(盗難事件)
 9月3日、アセリ市の農場から盗難車5台が発見され、農場主が逮捕された。農場からは盗難車の部品も多数発見された。

「77歳男性、刃物で刺される」(傷害・強盗事件)
 9月6日午前2時、ペレセレドン市の77歳男性宅に5人の強盗犯が押し入り、男性を刃物で刺して怪我を負わせ現金100万コロンを奪って逃走した。

「20代男性、射殺される」(殺人事件)
 9月14日午後6時10分、アラフエリタ市で、小学生による独立記念日を祝う灯籠の行進が行われていたところ、20代男性が銃で撃たれ殺された。

「45歳男性、射殺される」(殺人事件)
 9月17日午前1時、サンホセ市セントロにある店舗に45歳男性が鉄パイプを持って入店してきたため、危険を感じた店主が銃で殺害した。被害者は路上生活者だったという。

「32歳男性、射殺される」(殺人事件)
 9月26日午後5時、エスカス市グアチペリンの学校前で、車を運転していた32歳男性がバイクに乗った男2人組に銃で撃たれ殺された。車の持ち主は60歳男性で、事件当日たまたまこの車の運転をしていた。警察は人違いで殺してしまったとみて捜査を進めている。

「男子高校生と女性教員、刺される」(傷害事件)
 9月29日午後5時20分、デサンパラドス市のショッピングモールのフードコートで喧嘩が起き、男子高校生と女性教員が別の学校の学生2人に刃物で刺され怪我を負った。加害者の2人は逮捕された。

●リモン県
「車内にいた男性、射殺される」(殺人事件)
 9月8日午後5時、マティナ市で路上駐車していた乗用車が発砲を受け、車内にいた男性1名が死亡した。死亡した男性が発砲されたため、車から出て逃げようとしたところ撃たれたという。

「不法に銃を所持する男を逮捕」
 9月16日、マティナ市でバイクに乗った男2人組が警察を見るなり、銃(アサルトライフル)を投げ捨てて逃走しようとしたが間もなく逮捕された。

「60歳男性、24歳女性、遺体発見」(殺人事件)
 9月24日、タラマンカ市ブリブリの住宅から60歳男性と24歳女性の遺体が発見された。警察は男性が女性を殺害した後に自殺したとみている。被害者女性には知的障害があり、男性は経済的危機に陥っていた。

●プンタレナス県
「男性2人組、射殺される」(殺人事件)
 9月1日午後8時半、パリータ市の墓地前で男性2人が銃で撃たれ殺された。被害者からスマートホンが盗まれており、強盗殺人事件とみられている。

「17歳男性、射殺される」(殺人事件)
 9月13日午後3時20分、プンタレナス市チャカリタで、路上にいた17歳と18歳の男性がバイクに乗った2人組に銃で撃たれ、17歳男性は死亡、18歳男性は怪我を負った。

「検問所で112キロのコカイン発見」(麻薬関連事件)
 9月14日、ゴルフィート市の検問所で乗用車のトランクから112キロのコカインが発見され、運転手が逮捕された。

「不審なボートからコカイン発見」(麻薬関連事件)
 9月20日、ゴルフィート市の太平洋沖で、不審なボートが発見され警察が追跡したところ、ボートが座礁した。乗組員3名の内、1人が死亡、1人が逃走、1人は逮捕された。船内からは2キロのコカインが押収された。

「50代夫婦、遺体発見」(殺人事件)
 9月22日、ケポス市の山中にある住宅で強盗事件が発生したとの通報があり、警察が駆けつけたときには住宅内には誰もいなかったが、庭に土を掘り返した形跡と異臭がしたため、翌日現場検証を行ったところ、土の中から家主のドイツ人男性とオーストリア人女性の遺体が発見された。被害者は銃で撃たれ、手を縛られていた。

●アラフエラ県
「車両盗難グループの摘発」(盗難事件)
9月2日、車両盗難を行っていたグループが摘発され、全国8カ所で家宅捜索が行われた。リーダーはポアス市の自宅で逮捕され、その他のメンバー計10名も逮捕された。このグループは少なくとも32台の車両を盗難し、主に四駆車やSUV車を狙って盗んでいた。

「スーパーで麻薬販売」(麻薬関連事件)
 9月2日、サンカルロス市ピタルのスーパーで麻薬が売られているとして、麻薬警察が家宅捜索を実施し証拠を押収。6名が逮捕され、麻薬や現金が押収された。 

「29歳男性、射殺される」(殺人事件)
 9月19日午後9時、サンカルロス市アグアスサルカスのファーストフード店に、バイクに乗った男性2人組がヘルメットをかぶったまま店内に入り、29歳男性を銃で殺害した後、逃走した。警察は現場から3キロ離れた場所で容疑者2名(17,18歳男)を逮捕した。

●カルタゴ県
「成人男性、射殺される」(殺人事件)
 9月11日午後3時、オレアムノ市エルボルケで男性が何発も銃で撃たれ殺された。被害者は防弾チョッキを着ていたという。

「現金350万コロンを奪われる」(強盗事件)
 9月17日午後9時20分、カルタゴ市で38歳男性が中古車を買う目的で現金350万コロンを持って、待ち合わせ場所に着いたところ、強盗グループに襲撃され現金を奪われた。その際、38歳男性が抵抗したため銃で撃たれ怪我をした。車の売買は嘘で現金を奪うための口実だったという

【お問い合わせ先】
在コスタリカ日本国大使館 領事班
Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140
E-mail:japon-consulado@sj.mofa.go.jp
URL:https://www.cr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

以上

一覧へ戻る

出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。