外務省海外安全情報
豪雨に伴う土砂崩れや地滑りのリスクについて
・最近の豪雨に伴い、土砂崩れや地滑りのリスクが高まっているとのことです。
・マダガスカル当局は、危険な区域の住民に対し、厳重な警戒を呼びかけています。
・気象局の予報を常にチェックし、大雨が予想される際には、安全を確保するための予防措置を講じるよう、ご協力をお願いします。
報道によると、当地の雨季入りに伴い、Antananarivo市内における地盤災害リスクが増大しているとのことです。
Antananarivo市内は、その起伏に富んだ地形に加え、古い建物の構造的脆弱性も相まって、特に雨季においては、落石、家屋の倒壊、地滑りといった深刻な被害が発生する危険性が常に指摘されています。
現在、特に以下の地域は、地盤の脆弱性が高く、崩落の危険性が指摘されています。
・Manjakamiarana
・Andiavoranji
・Andiafibohipoatsy
・Andiafahalavana
・le lac Anosy(Anosy湖周辺)
・Tsiamidionjafy
・Ambohimanjakarivo
・Ambatobohana
・Andiakalirana
・Andriamialikoto
・Anjizororo
・Ampliafiha
・Andiavorahandy
・Isotry
・Andiavoahangy
これらの地域は、不安定な地盤、急峻な斜面、不安定な地形などが複合的に作用し、豪雨により容易に崩落しやすい状態にあります。
特に、老朽化した家屋が密集する区域や、樹木の伐採、土壌の流出等により斜面が不安定化した区域では、そのリスクは一層増大します。
つきましては、邦人の皆様におかれましては、マダガスカル気象局など、関係機関の予報や注意報を常に確認し、大雨が予想される際には、以下の点にご留意の上、ご自身の安全を確保するための予防措置を講じていただけますようお願いいたします。
1. 最新情報の収集:マダガスカル気象局のウェブサイト( https://www.meteomadagascar.mg/ )やSNS等で、常に最新の気象情報(特に豪雨警報や地滑りに関する注意報など)を確認してください。
2. 降雨時の不必要な外出の抑制:大雨や悪天候が予想される場合、特に上記リストの危険地域への不必要な外出は控えてください。
3. 自宅周辺の安全確認:ご自宅周辺の地盤や建物の状況に変化がないか注意し、亀裂や傾きなどの異常を発見した場合は、速やかに安全な場所に避難することを検討してください。
4. 非常用品の準備:万が一の事態に備え、懐中電灯、携帯ラジオ、飲料水、食料、常備薬などの非常用品を準備し、いつでも持ち出せるようにしておいてください。
5. 避難経路の確認:ご自身やご家族の緊急時の避難経路、避難場所を事前に確認し、共有しておいてください。
皆様の安全確保のため、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
メール配信について
・このメールは在留届および「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信されています。
・配信の変更や停止は、以下のURLから手続きできます。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
安全対策情報
・災害や騒乱等が発生した場合に備えて、在留届(3か月以上の滞在)または「たびレジ」(3か月未満の滞在)の登録をお勧めします。
・ご家族やお知り合いの方、出張者、旅行者にもご案内ください。
【お問い合わせ先】
・在マダガスカル日本国大使館 領事班 メールアドレス:consul@tv.mofa.go.jp
・大使館ホームページ:http://www.mg.emb-japan.go.jp/jp/index.html
出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。

EN
03-3593-5605