外務省海外安全情報
ソロラ県での治安悪化と予防的非常事態宣言に伴う注意喚起
◆12月11日及び13日、ソロラ県で警備にあたっている国軍施設に対して重武装した犯罪組織が攻撃を加えた他、市民及び治安当局者に死傷者や物的被害が発生し、治安が不安定化しています。
◆幹線道路(CA-1 170km地点付近)が封鎖される可能性があります。またこれらの地域では取り締まりが格段に強化されているため、外出する際には、当局に不審に思われることのないよう行動に注意するとともに、最新の関連報道等の情報収集に努めていただくようお願いします。
ソロラ県のサンタ・カタリナ・イシュタワカン市とナワラ市に予防的非常事態宣言(Estado de Prevencion)が出されました(2025年12月14日から15日間)。政府発表によると、これは、犯罪組織による軍施設への攻撃に端を発する同地域の治安の不安定化に対応するものです。14日までに、市民5名の死亡及び治安当局者7名の負傷が確認されたとされています。
現在これらの地域では、当局による取り締まりが格段に強化されており、引き続き衝突が発生・拡大する可能性も十分あるため、不用意に近づかないようお願いします。また、幹線道路(CA-1 170km地点付近)では犯罪組織などによる道路封鎖が散発的に発生する可能性があります。付近を通過する必要がある場合には、最新の関連報道等の情報収集に努めていただくようお願いします。
万が一本事件のような状況に遭遇してしまった際には、可能であれば速やかにその場から逃げて下さい。困難な場合はその場に伏せる、安全な場所に静かに身を隠す等、自身の安全を確保して下さい。
また、このような事件に巻き込まれないためにも、周辺の町などに滞在することは避けて下さい。移動の休憩等で立ち寄る際にも街の雰囲気や通行人の量、車両の交通量など周囲の変化に気づけるよう、用心を怠らず行動してください。
・このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。
・「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
・災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。
在グアテマラ日本国大使館
電話:2382-7300(代)
出典:外務省海外安全情報オープンデータ
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/html/opendata/
本ページに記載の情報の内容については情報発信元の外務省・大使館・領事館等にお問い合わせください。

EN
03-3593-5605